Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
家族4人で富士山に登ってきました。

「死ぬまでに一度は富士山のてっぺんに立ってみたいよね。」

 

 

 

子供がまだいない頃、かみさんと二人で富士登山をしたことがありました。

 

須走口から、頂上で御来光見たくて、富士山の8合目の山小屋で一泊、翌朝登頂の予定でしたが、ひどい高山病にかかってしまい下山。

 

8合目から見た御来光もきれいだったんですけど、登頂は失敗に終わりました。

 

 

 

その後、jollyのお向かいにある本屋さんに誘われて男二人で行きましたが、御殿場口から登山開始も、猛烈な強風悪天候のため7合目で下山、その時も登頂できませんでした。

 

 

 

私としては3回目の富士登山。

 

チビたちも来年は中学生。

 

小学生のうちに一回登っておこう。

 

って、

 

この夏休み、8月3日に行ってきたのです。

 

 

 

 

 

今回は富士宮口からの登山。

 

歩く距離は短いけれど、その分急勾配の登山道です。

 

朝4時半起きでなんやかんや。

 

東名自動車道に乗って、御殿場インターで下車。

 

マイカー規制で直接5合目まで車で行けないので、富士宮口5合目までのシャトルバスが出ている、水が塚公園に車を停めて、バスに乗って5合目についたのが午前8時。

 

 

 

さあ!

 

富士登山の開始です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でもなく、カンカン照りでもなく、霧の中暑くないので富士登山には絶好のお天気。

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり登るんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6合目から7合目の間くらいですかね。

 

 

 

とうとう雲の上に出ましたよ♪

 

 

 

 

 

 

鳥居が出てきました。

 

 

 

富士山頂は神社の境内だったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9合目山小屋、萬年雪山荘。

 

まだまだ元気!! 頑張ってます!!!

 

 

 

 

 

 

9.5合目。

 

この後チビたちに高山病が襲い掛かりますが、根性で登ります。

 

 

 

で、

 

 

 

登頂成功!!!!

 

 

 

 

 

 

午前8時登山開始から登頂午後3時。

 

 

 

9合目からがきつかったー。

 

 

 

かみさんは頂上で一気に高山病がひどくなり撃沈。

 

座り込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

富士山頂の郵便局から、じじばばにはがきを出しました♪

 

 

 

で、いよいよ下山。

 

 

 

3時半。

 

午後8時がシャトルバスの最終。

 

いそげいそげ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影富士。

 

 

 

雲に富士山の影が映ってます。

 

 

 

感動。

 

 

 

いそげいそげ!!!

 

 

 

 

 

 

振り向けば富士山の稜線と鱗雲。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

感動。

 

 

 

でも、いそげいそげ!!!!

 

 

 

 

 

 

夕焼けになってきました・・・。

 

 

 

影富士とうっすらピンクの雲・・・。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

でもいそげいそげいそげ!!!!!

 

 

 

 

 

 

下っても下っても、

 

まだまだ雲の上・・・・。

 

・・・・・。

 

けっこう時間やばいよね・・・。

 

7合目!!

 

ってこれ元祖!?

 

この下に新7号があるんだっけ!?汗

 

チビたちには「ぜんぜん大丈夫だよ。心配するな。」って言ってるけど、ちょっとやばいか。

 

 

 

 

 

 

月も見えて、この後夜景も見えてきて・・・。

 

 

 

すごくきれいだったんだけど、6合目の山小屋についたとき7時20分。

 

 

 

6合目から5合目はヘッドライトを付けて、真っ暗闇の中を下山。

 

 

 

6合目から5合目なんて一瞬だと思っていたけど、長かった・・・。

 

 

 

午後7時40分くらいに5合目に到着。

 

 

 

朝8時登山開始、夜7時40分下山、実に12時間急こう配を歩きっぱなしの富士登山。

 

 

 

けがもなく家族全員無事で何より。。。

 

 

 

山小屋に泊まらず登って降りることを、弾丸登山っていうらしいですね。

 

 

 

がんばった!!

 

 

 

チビたちも、かみさんも、俺も頑張った!!!

 

 

 

一歩一歩行けば、富士山だって登れちゃう。

 

 

 

しかも日帰りだぜ!?

 

 

 

これからのチビたちの糧になれば何より。

 

 

 

ご飯を食べて、温泉につかってから帰りました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の良い思い出が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

ふじやまクライマーjolly信

 

 

 

| 家族のこととか | 17:38 | comments(0) | -
スーパースター。

アラフォーなおっさんやマダムにとって、憧れのスーパースターバンド。

 

ガンズンローゼズ(GUNS N' ROSES)。

 

 

 

大分前に解散してしまってたんですが、最近アクセルローズ(ボーカル)にスラッシュ(ギター)、ダフ(ベース)が合流して再結成。(イジーはいないけど・・・。)

 

 

 

今年(1月の話です。)日本に来るのは知っていて、公演は大阪、埼玉って聞いてたので「まぁいいや」って思ってたんですけど、追加公演で横浜アリーナでやるっていうじゃありませんか!!

 

「横浜だったら行くしかないでしょ♪」という妹の強いプッシュにより。。。

 

 

 

 

 

じゃーん!!!

 

 

 

 

 

 

うぉ!!

 

鉄砲じゃなくて刀になってる!!!!!

 

 

 

のわ!! すごい人!!

 

 

 

 

 

 

横浜アリーナを一周回る感じに歩かされ入場。

 

 

 

凄い熱気。

 

 

 

なにやらガンズの前座で、ベビーメタル( BABYMETAL)が演奏するとのこと・・・。

 

良く知らなかったのですが、ベビーメタルは今、世界中で大人気!!チケット全然取れないんですって・・・。

 

 

 

今を時めくベビーメタル&レジェンドガンズンローゼズというメッチャすごいコンサートだったのです。

 

 

 

 

 

まずは来ました!! ベビーメタル!!!

 

 

 

 

 

 

ばーん!!

 

 

 

 

 

 

ベビーメタル・・・す、すごかった。

 

 

 

こんな感じ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ベビーメタルとそのファンに圧倒されながら、狐みたいに人差し指と小指立ててちゃんとベビーメタルも楽しみました♪

 

 

 

これで、前座。。。

 

スゴ!!

 

 

 

で、

 

 

 

大御所登場!!!

 

 

 

 

 

 

ばーん!!!!!

 

 

 

 

 

 

どかーん!!!

 

 

 

 

 

 

がーんずーんろーぜーずっ!! がーんずーんろーぜーずっ!!

 

 

 

 

 

 

アクセルローズとスラッシュがすぐそこにいて、同じ空気吸えて感動。

 

 

 

最初、声出なさすぎとか言わない。

 

ライブ中に声を温めるアクセルはスーパースター。

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が高校生だったころのガンズンローゼズ。↓

 

 

 

 

 

 

かっこ良かった。

 

 

 

 

 

今年、横浜に来たアクセルローズとスラッシュ。↓

 

 

 

 

 

 

大分太く。

 

 

 

16歳だった俺が、44歳なんだからしょうがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

スラッシュとダフとベビーメタル。

 

 

 

ダフは細いままだった。

 

 

 

 

 

 

二人の妹たちと、その旦那たちと一緒に行きました♪

 

 

 

今年1月の思い出。

 

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| Daily Life | 17:23 | comments(0) | -
蛍。

 

 

 

6月の中頃に、ホタルがよく飛んでいるという地元の沢までホタルを見に行きました♪

 

 

 

6月はじめは寒い日が多かったうえに、雨があまり降らず、ホタルがなかなか飛びませんでした。

 

(蒸し暑く、雨が降った翌日などにホタルはよく飛ぶんですって。)

 

 

 

一回見に行った時はやはりホタルはちょろっとしか飛んでおらず、翌週雨が降った翌日をねらって行きました。

 

 

 

その時は初日に見た時の倍くらいは飛んでいた気がしますが、やはり例年よりも少なかったようです。

 

 

 

ホタルは雨の日の翌日、蒸し暑い日、よく飛ぶ時間帯もあるみたいなので、来年もうまく狙いを定めてぜひ見に行きたいですね。。。

 

 

 

 

 

jolly 信

| Daily Life | 13:40 | comments(0) | -
スズメバチの巣。

 

 

 

 

 

ひと月前くらいでしょうか。

 

個人のお庭の剪定のお手伝いをしに行った時の写真です。

 

 

 

えぇ・・・、山奥じゃないですよ。

 

隣のうちとの境の生垣の中にです。

 

 

 

気付いた時にはこの写真の距離だったので、そうとうビビりました。

 

 

 

そう、このブログに書いたどうか忘れましたが、去年わたくし、二回ほど蜂に刺されておりまして・・・。

 

 

 

こわいったらありゃしません。

 

 

 

でも、このスズメバチの巣、今年のものではなくてすでにもぬけの殻。

 

 

 

見事だったので持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に見せた後、捨てるのももったいないのでチビたちの通う小学校に持っていきました。

 

 

 

生で見たり触ったりする機会もあまりないでしょうから、生徒さんに見せてあげてくださいって。

 

 

 

後で聞いたら、外側が半分きれいに外されて、中の構造を見れるように展示してくれているそうです。

 

 

 

よかったよかった。

 

 

 

 

jolly 信

 

| 庭仕事 | 13:29 | comments(0) | -
日渡奈那さんと、クリストフ・ボーダーさんの、デュオコンサート「Two GUITARS」に行ってきました。

昨日、お店を早じまいして、コンサートに伺いました。

 

現在スイスで活躍されているギター奏者の日渡奈那さん。

 

今回旦那さんのクリストフ・ボーダーさんとご家族で帰国。

 

前回帰国の時には東京でのコンサートしかなく、聴きに行けなかったのですが、今回なんとjollyのすぐそば追浜で小さなコンサートを開いてくれることになり、こんなチャンス滅多にないと伺いました。

 

 

 

ギター1本だけでこんなにも。。。

 

それがギター2本。。。

 

正直ギターの曲なんて、禁じられた遊びとか、なんとかの思い出とかしか知らないのですが、演奏されたそれぞれの曲がとても素敵で。。。

 

優しく素早く弦をつま弾く指先。

 

弦を押さえる激しく滑らかな指使い。

 

同じギターからいろんな感情や景色が伝わってきます。

 

楽しい気持ち、厳かな気持、スペインに行ったこともないのにまるでスペインに行ったような気持ち。

 

アンコールにもたくさん応えてくれました。

 

最後には、普段ほとんどコンサートでは弾かないらしいジブリの魔女の宅急便の曲「やさしさに包まれたなら」も弾いてくださって。。。

 

 

 

実は、jolly と日渡さんを繋いでくれたのはこのジブリの曲で、お店でジブリのギターのCDをかけていたのがきっかけなんです。

 

かみさんが試聴して、ギターの音色が素敵だなーって買ったジブリのCD。

 

お店にいらしたお客さんが、その曲を聞いて「あ!これうちの娘が弾いてるやつです。」って。。。

 

そのびっくりな出来事からもう何年たったんだろう。。。

 

 

 

こんな日が訪れるなんて。。。

 

 

 

チビたちも連れて行きました。

 

一番前の特等席で静かに聴いていました。

 

帰り道ギターを弾いてみたいっていってましたね。。。

 

 

 

奈那さん、クリストフさん、追浜でコンサートやってくれてありがとうございました。

 

 

 

感動。

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| Daily Life | 14:41 | comments(0) | -
陽水とキヨシロー。

 

 

 

井上陽水と忌野清志郎好きなんです。

 

 

 

瀕死の双六問屋も読んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイドリームビリーバー。

 

 

 

高校生のころこれを聞いたときは、彼女に振り回されている男の歌かと思っていましたが、全然違っていました。

 

 

 

歌詞の中にあるクィーンは清志郎さんのお母さんのことなんです。

 

清志郎さんの生い立ちを知っている人ならさらに心打たれるかもしれません。

 

お母さんは、育てのお母さん。

 

そのことを知って、歌詞をかみしめながら聴いてみてください。

 

 

 

私が大好きな歌のうちの一つ。

 

 

 

セブンイレブンのCMでみんな知っている歌ですが、こんな歌なんだなーって知ってもらえると、ちょっと嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| Daily Life | 13:37 | comments(0) | -
| 1/178PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE