Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
柿渋とか、蜜蝋とかでさー。

 

 

 

 

 

jolly に、しゃれおつなテーブルセットがやってきました。

 

 

 

 

 

これで、思う存分フラワーアレンジメントのレッスンが出来るというものです♪

 

 

 

 

 

 

 

おされ花屋、jolly。

| お店の紹介 | 11:47 | comments(0) | -
まつりのあと。
 花屋の一大イベントが終わりました。



 















昼、お店が終わった後もせっせと夜中までギフトを作ります。















んで、

あの雨。



知ってたけど・・・、

知ってたけどさぁ。。。



降り過ぎだぜ〜。 涙;;











去年も母の日一番人気だった、ダンスパーティー。

今年は、それのブルーを発見。



マジ、きれい。



木曜日の夜に市場でゲットしたので、コレに出会えたお客さんはラッキー。

来年は、もうちょっと早くから入荷できるように頑張ります。

ちなみに、早いうちからあった、ダンスパーティーピンクも即完売。 ダンパ、人気♪



 



他にもローズリリーベロニカや、マジカルノブレスという秋色アジサイなど、良い花がいっぱい。



宅急便の箱積め。



アレンジ作り。











 



当日用の一本ラッピングも用意しなきゃな。



 








たくさんのお母さんのもとへ、



伝われ。



少し照れくさいけど、

ふだん言えない、

感謝の想い。








少しだけ、jolly がお手伝い。



















LOVE.









花の店 jolly
| お店の紹介 | 18:06 | comments(2) | -
母の日前。
 毎年のこととは言え、花屋にとって、母の日は大きなイベント。

それなりにリスクも伴なうので、そこそこの緊張感はあります。

修行時代も含めれば、もう何回目の母の日になるのだろう・・・。

でも、

全然なれませんね・・・。



ガンダム風に言いますと、

「何だ!このプレッシャーは!?」

「ヤツか? 母の日なのか!」

っていう感じ。。。







今年の母の日も、鉢モノ、カーネーションはもちろんのこと、近年母の日の定番になりつつあるアジサイもたくさん用意する予定です。

あと、以前うちのブログでも紹介した、ローズリリー・ベロニカという八重咲きのユリもご用意。

お客さんのご注文分以外にも余分に入荷する予定なので、こちらが欲しい方はお早めに。

他、いろんな価格帯のバスケットセットもがんばってつくりますよー。

生花のアレンジ、花束もご注文、ご予約承り中です。

今年は、いくつかプリザーブドフラワーのアレンジメントも並べます。

全国配送はクロネコヤマトの宅急便にて。

母の日当日着希望のお客さんは、木曜日、金曜日くらいまでに来ていただけると安心です。

土曜日のご注文だと、仕事量によって母の日当日の配送に間に合わない可能性があります。

よろしくお願いいたします。



今年も、花の店 jolly がんばります!

お近くの皆様、

応援よろしくお願いいたします。



jolly 信


| お店の紹介 | 21:12 | comments(0) | -
10年目なので、ほんのちょっと、昔話を・・・。
 開店して間もない頃のjolly。

杉田の山の上。

ちょうど、富岡と杉田の境目くらいでした。



よくも、まぁ、こんな山の上に店を出したものです。



花屋の先輩からは、大丈夫か?

と心配されたものです。







車が止めやすかったのは良かったところ。

jollyを知ってくれたお客さんは、安いからと、車に苗をたくさん積んで帰ってくれました。



切花を回すのは大変でした。



同じ種類の花を50本、100本で仕入れることなど、怖くて、とてもとても・・・。

いつも、10本ずつ仕入れていました・・・。



いつだかお客さんに、スイトピーを頼まれた時に、仕入れがとても怖かったのを覚えています。

スイトピーはたいがい50本同じ種類で流通しており、3色欲しければ、150本仕入れなくてはいけません・・・。

当時のjollyで150本のスイトピーを捌くのは至難の業でした・・・。



それでも、切花の種類が少ないと、面白い、ステキな花束が組めないので、出来るだけいろいろ面白い花材を置くようにしていました。






鉢花などは、今の六浦よりも、良い花を買ってくれる目の肥えたお客さんが多く。

少し高価でも、素敵な、価値のある花が良く売れましたネ♪



あら、これいいじゃない。

2,500円です。

コレで、その値段なら安いわね♪

買うわ♪



今は、ご時勢もあるのでしょうが、自宅用で花を買っていく人の予算は1,500円がいいところ・・・。



だから、最近は、前よりも、あまりいい花を置けなくなりました・・・。







雑貨もいろいろ置いていました。



近所のお客さんがゆっくり、雑貨を選んで、買っていってくれました。



春と秋と、jollyもお客さんに飽きられないように、がんばって雑貨を仕入れていましたね。








そこでの3年間はjollyにとってとても大切な宝物。



人との出会い。



そこで出会った人達に、今でもjollyは支えられています。



もう、ただ、お客さんというより、



家族に近いような・・・。



皆さん、



これからもjollyを、



よろしくお願いします。






jolly 信



| お店の紹介 | 19:33 | comments(4) | -
おかげさまで10年目セール。
 ろくな告知もせず、平日、猛暑にも関わらず、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました。



jollyに代わってフェイスブックやメールで友達に連絡してくれた、かみさんのママともに感謝。

ブログをチェックしてくれて、遠くからわざわざ足を運んでくれたお客様に感謝。

今日の日を盛り上げてくれるのに、一役買っていただいた、

花香さん、chi春さん、うさぎの風船小屋さん、レティーシアの月さんに感謝。

かみさんのフェイスブックなどにも、たくさんのお祝いのお言葉をいただきまして、こちらからもあらためまして感謝。

気を使っていただき、お祝いをもってきてくださった皆様に、恐縮と感謝。

来たくても、都合が悪くてご来店いただけなかったお客様に、感謝。

影ながら見守ってくれている皆様にも感謝。

いつもブログを楽しみにしてくれているあなたにも、感謝。



皆様。

本当に、ありがとうございます。



地域の皆さんに、よろこんでもらえる花屋を目指し、これからも精進していきたいと思っています。

今後とも、花の店 jolly を、よろしくお願いします。



今日の雰囲気。

写真でご覧ください。



 














































引き続き、明日も半額セールやりますよー。

まだまだ、風船あります。

ご都合のつく方は、どうぞ足を運んでやってください。

よろしくお願いいたします。



jolly 信

| お店の紹介 | 20:05 | comments(0) | -
あついなー。
 汗をだらだらかきながら働くのは、そんなに嫌いではないのですが、

このレベルになっちゃうと、花のためにも、そろそろエアコン稼働させないとだめかなー。

いつも、ドア開けっ放しで、エアコンかけるので、今のご時勢どうかと思います。

今年からドア閉めようかな。




ピラミッドアジサイ



それにしても、おきゃくさん、花のアレンジメント買いに来て、蒸し暑い店内で、かしこまりましたと、汗だくのおっさんが、アレンジメント作り始めたら、ちょっとやですよね・・・。

やっぱ、

そろそろ店冷やすか・・・。

で、

そろそろ毎日ひげも剃って、さわやかにしておこう・・・。−−



きょうはコレで店じまい。

配達にいってきます。



jolly 信

| お店の紹介 | 17:39 | comments(0) | -
店をちょっとキレイにしてみました。
かなりスッキリしています。

洒落た照明も付けてみました。



なんだか、きれいになったので、

お店で、お茶を飲んでみようと。

お隣のシュークリーム買ってきて、

近所の友人をまきこんで、30分だけ、

cafe jolly




去年お客さんに買っていただいたくす球紫陽花。(お客さんのとこで撮影)
今年も立派な花が咲いてくれると良いですね。



月小屋さんもいいけど、cafe jollyもなかなかどうして・・・。



今度はちゃんとコーヒー挽いてみようかな・・・。



まぁ、やらないか・・・・・。



jolly 信

| お店の紹介 | 19:13 | comments(0) | -
静寂な空間と上質な時間。
 先日、念願の、月小屋さんにお邪魔してきました。

おいしい料理。

うれしいデザート。

洗練されたこだわりのコーヒー。







何回か、オーナーさんや店員さんに、お花を使っていただいたり、お客さんがうちのお花を開店お祝いで持って行って下さったりで、ご縁もあり、以前から来たい来たいと思っていましたが、

やっと叶いました。



誰にも教えたくないような、素敵なカフェです。



だから、

場所は、

お し え な い 。



なんて。



口コミで、地元では、もはや有名な隠れ家・・・。



すっっっごく、行きにくい場所なのは仕様ですよね?(笑)



jolly 信
| お店の紹介 | 18:55 | comments(2) | -
あっ。
 時間がどんどん過ぎていきます。

花屋を始めてからというもの、感覚的に、スケジュールは 「週単位」 なんです。

ざっくり、ひとつき、4週間。

一年なんて、48週とちょびっと。

大晦日まで、あと30週もありません。



すぐですよ、すぐ。




ダンスパーティー 額アジサイ



油断してると、一日だってすぐ終わっちゃいます。

さっき昼ごはん食べたと思ったら、もう夕方・・・。



何だか40歳手前で、時間消費の加速が酷い気がします。



こんな時、モモはどうしてたっけ?

そうか、

ゆっくりゆっくり歩いてたんだっけ・・・。



だんだん、

ゆっくりゆっくり、歩くことが難しくなるんだな・・・。



もっと、

何にもしないで、

陽だまりで風に吹かれながら、

お茶飲んだり、

昼寝したりしないと、

だめなんだよなー。



思えば、jolly始めて、もうすぐ10周年。



その間に生まれた双子が、もうランドセル背負っているわけですからねぇ・・・・・。



早いものです。



なんか、やりましょうね、

えぇえぇ、せっかく10周年なんだからねぇ。



・・・・・。

いち、にぃ、さん・・・・・。



あれ?

もうすぐ、10周年であってるよな?



jolly 信
| お店の紹介 | 18:34 | comments(2) | -
さりげなく。
 お客さんがほしがっている花束のイメージを、伺いながらも、

「あとは、おまかせで♪」

と、おっしゃっていただいた場合、jollyテイスト多目の花束に仕上がります。



そんな時は、

この花が、チョット入るとステキでしょ?♪

という、花が、よく花束に入ります。



これ、入れちゃおっかなー

って。。。






こんな感じで、いかがでしょう?



「わーかわいいー♪」

って、

作った花束を褒められれば、うれしいものです。






先日いらっしゃったお客さんは、

「わーこの花なんていうんですか?♪ かわいー♪」

って、

花の名前をきいてきました。



あ、この花は、サクラコマチっていうんですよ。 かわいいですよね♪

「すごくかわいー♪」



その花はとても小さい花でした。

メインの花の名前を聞かず、こっちに目がいくなんて、出来るっ!

なんてね。。。



小さくて、さりげないけど、実はその花束の印象を左右してしまうほどの存在・・・。



こういう花に気付いてもらえたりすると、とてもうれしい。



何というか、隠し味みたいな感じでしょうか?

隠してないんだけど。

なんとなく、この花束可愛いよね?

なにが違うんだろ??

ミタイナ♪



よく、気付きましたね!このサクラコマチに!

この感じは、カスミソウじゃぁでませんからねぇ。キリッ。(心の声)



・・・。

決して、カスミソウが嫌いなわけではありませんよ。

カスミソウはとてもかわいい花。



ただ、

メインの花の間に入れるのは、カスミソウだろ!っていう風潮は嫌いです。



カスミソウの代わりに、ブプレリュームはどうでしょう?

カスミソウの代わりに、spデルフィニウムもすてきでしょ?

カスミソウの代わりに、ミモザなんておしゃれじゃない?

カスミソウの代わりに、サクラコマチがお勧めです。



で、

あんまりカスミソウを置いていない花屋、jolly。



いや、

嫌いではないんですよ、

カスミソウ。

可愛いですよ。

でも・・・。



今日もjollyにはカスミソウがありません・・・。

コデマリはあるけどね。



jolly 信
| お店の紹介 | 17:53 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE