Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
レモンリーフ。

 

 

 

 

 

jolly では花束などによく使う葉モノなんですけど・・・。

 

 

 

しばらく店にあったレモンリーフに花が!!

 

 

 

スズランみたいな花が♪

 

 

 

初めて見たかも。。。

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| 切花 | 14:17 | comments(0) | -
秋っぽいでしょ。

 

 

 

 

 

ハロウィン用で入荷した、白いカボチャと、

 

栗の枝モノ。

 

生花用なのか?栗は一般的なものよりだいぶ小さく、とってもかわいいのです。

 

 

 

 

 

たまには花屋っぽいブログもね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

 

| 切花 | 15:07 | comments(0) | -
グロッバ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイブーム♪

 

 

 

 

 

ジンジャー、

 

ショウガの仲間です。

 

 

 

グロッパって言います。

 

あ、

 

グロッバか。。。

 

 

 

ゲロッパではありません。

 

 

 

 

 

ソウルフル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| 切花 | 18:49 | comments(0) | -
青文字。

アオモジ。(ネットに上がってた画像拝借してきました。)



緑のつぶつぶが可愛く、実物のようですが、実はつぼみ。。。

ちゃんと可愛いお花が咲きます♪

これ使うなら、ヒペリカムのグリーンを使うことが多い jolly ですが、花屋仲間が可愛いから使ってみろと。。。

たしかに、ヒペリカムよりも、ナチュラルな雰囲気を出したい時はこちらの方がいいかも。



青文字って面白い名前。

花屋になってから青文字は知りましたが、黒文字っていうのは前から知っていました。

黒文字は、楊枝に使う木です。

歯の間をシーシーやるあれじゃなくて、

ようかんとか、和菓子を食べるときに使う、持つとこが茶色い楊枝。

先っぽが削ってナイフみたいになってる、ちょっと高級な感じの楊枝の方。



これこれ。







ちなみに私は、良く一緒に飲みに行っていた先輩から飲み屋で教えてもらいました。

ママ、黒文字ちょうだい。

ってね。



先輩はそれで、シーシーやってましたけど。






調べてみたら、

アオモジは、クスノキ科クロモジ属。

やはり、枝の香りが良いことから、黒文字と共に青文字も楊枝に加工されているみたいですね。。。






jolly 信

 
| 切花 | 19:19 | comments(2) | -
ブライズメイド
 昨年の年末にこの花に出会ってから、市場で見かけると、まず仕入れています。

だまされたと思って、買ってみてください。

と、薦められ、仕入れ。



普通に暖房を入れている居間に飾っても、5〜6週間持ちやがりました。

ホントビックリしました。



それ以来、自信をもってお客さんにオススメしているこの花。

お客さんからも、「花持ちよすぎて飽きたわ!」って言われるほど。。。(笑)



今の季節でも、3週間はいけるのではないでしょうか?




ブライズメイド jollyでムーブメント炸裂中。



少し単品では地味ですが、清楚なその花は、どんな花ともあわせやすくい、名脇役なのです。



わたくし、性格が地味だからか、花も結構地味な感じのお花が好き。



アルケミラとか、アスチルベとか、テマリソウとか、spデルフィニウムとか・・・。



このブライズメイド然り・・・。



なんと言うか、

麦わら帽子とワンピースが似合う娘。

そよ風に吹かれて、白詰め草を摘んでいるような。。。

そういう娘が好きなんですよね。。。



そんな女は実際にはいないんだよ!って かみさんは言ってましたけどね・・・・・。



あれ? 好みの花の話じゃなくなってる・・・。



そんなわけで、

ブライズメイドちゃん。

オススメです。

母の日にも並べる予定です。



なかなか花の名前を覚えない私の脳みそにも、しっかりインプットされました。

いい名前。

| 切花 | 19:43 | comments(0) | -
りんどう




 花屋ネタなんですけど・・・。

(同業者さんで、このブログを読んでくれている人いるのかしら?)

リンドウを水揚げする際に、リンドウの花の中に入っている水を出すじゃないですか・・・。

・・・・・。

そうなんです・・・。

出さないっていう花屋さんもいます。

私が修行していた、花屋ではひざのところに、新聞紙を貼り付けるようにして、

そこに、リンドウを叩きつけていたんです・・・。

えっ!?

って、思いますよね・・・。

そう、

茎の部分を持って、花の中の水を遠心力で飛ばすように上から振り下げて、新聞紙に、

エイッ! って・・・。

だから、jollyでもずーっとそうやって来たんです・・・。

でも、

どうしても花が痛む感じがして・・・。

コレ、どうなの?

っておもっていました・・・。

他の花屋さんに聞いてみたら、出さないっていう人もちらほら・・・。

で、

jollyはここ3年ほど、新聞紙に叩きつけることはやめました。

でも、遠心力で、エイッ!っていうのはやっています。

新聞紙無しで、上から下へ振り下げて、地面に花の中の水をスプラッシュ!

これ、

花も痛まず、余分な水も出せるので、一番いいかと・・・。

おかげで、リンドウの花持ちが、前よりよくなりました。







コレがあたり前って思って、よくないことをやっているって、花のことに関わらず、

きっといろいろあるんだろうなーと、思います。



jolly 信


| 切花 | 20:23 | comments(0) | -
ほおずき
 お盆で、ほおずき買いましたか?



しばらく、花瓶に生けた後、そのまま、逆さにして、風にさらして、ドライフラワーにしても楽しめます。



古い人は、遊びでよくやったらしい、実を、ぐぃっ、ぐぃっって、やるやつ。

アレで楽しむのも、おつなもの。。。

おばあちゃんに教えてもらってさー。



jollyでは、毎年お盆の売れ残った子たちを、こんな風にして、店に飾ってます。

欲しい人には、お安くお譲りしております。





↑ これ、7月のお盆の子たち。



ほおずきを、水につけて、腐らせてって・・・。

昔、ヘチマで、たわしを作りませんでしたか?

あの、要領でやるわけです。

皮は早めに腐りますが、繊維はなかなか腐らないので、こういう風になるわけです。







ちょっと、いいでしょ。



そういえば、以前、ドライフラワーの花材として、リース等の作品に使われているのを見たことがあります。



そうだ、

ほら、

小学生の、夏休みの自由研究とかにも、いいんじゃない?^^



8月のお盆で売れ残った子、いますよー。

とても良い、ほおずきでしたが、ちょっと売れ残りました・・・。

今日からセール中。

お近くの方は、

買いにおいでー♪



jolly 信
| 切花 | 12:54 | comments(0) | -
リトルウッズ
 spバラです。

極小輪のバラ。

私が知っているバラの中で、一番小さいのが、リトルウッズです。

普通はピンクなのですが、

今回、白いのをご紹介。




リトルウッズ (ホワイトウッズ?)



かわ〜♪



この写真じゃ小ささがよく分かりませんが、

ひとつの花が、コンペイトウくらいの大きさって言えば伝わるかしらん?



市場にあれば、まず入荷しちゃいます。

かわいいからね。



jollyのアレンジピッタリなのねん。



jolly 信
| 切花 | 19:56 | comments(0) | -
コットンブッシュ
 アカザ科の一種。

アカザ科なんて、まったくなじみがありませんが、

ホウレンソウがアカザ科ですって。

チョット調べましても、他によく知られているのは、とんぶりくらい。

とんぶりは、岡のキャビアなんて言われたりもしてまして・・・。

とんぶりは、花屋でも一般的で、

ほうき草の名前で売られています。

枯らして、切って、さかさまにしたら、はい、箒(ホウキ)。

かなり話がそれました。

今回は、とんぶりじゃなくて、コットンブッシュのご紹介でした・・・。



これ。







花はほんの5mmほど。

そんな花が、固まって枝についています。

ホント、綿のようです。

クリスマス前に出てくる、コットンフラワーは、モノホンの綿の木、綿の花。

こちらは、綿っぽいお花です。





シックなアレンジに入れると、

おぅ!いっつぁくーぅ!!

ってな感じです。



ドライフラワーになってもあんまり変わらない感じ・・・。



クリスマスリースに入れてもいいかもね。



jolly 信

| 切花 | 19:16 | comments(0) | -
魔。
 市場には、ずーっとまえから出てきてたんですけど、手は出してなかったんです。

なんだ、アレ?って・・・。

だって、jollyっぽくないし・・・、

まぁ、言い方アレですけど、ゲテモノだし・・・。



でも、なんででしょ?

つい、魔が差しました。



定期配達のお花で、スナックとか、美容院とか、お店に飾ってもらうなら、話の種になっていいかも!



なんて・・・。



・・・・・。



えぇ、かみさんには怒られましたよ・・・。

何で、こんなもん仕入れてくるんだって・・・・・。



・・・・・。

そ、そうですね・・・。

すみませんでした・・・。







ゴールデンなヤツ。



水揚げしていたら、花巻く用の古新聞からこんなの出てきました。



おー!!

奇跡のコラボ!!!







バッチリだぜっ!!!!!






スミマセンけど、今回の定期配達で、持って行きます。

お店に飾って、話題づくりに、きっとお役に立てるはずです!

・・・。

・・・ねぇ・・・。



jolly 信
| 切花 | 15:59 | comments(0) | -
| 1/4PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE