Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
植え込み。

お客さんに、

 

「この器に観葉植物を植え込んでくれますか?」

 

と、頼まれました。

 

 

 

店にある観葉植物を見てもらって、大体どんなのが好きなのかをチョイスしていただき、植え込み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、100円屋さんで売っていたんですよ。(全部じゃないけど)

 

だって。

 

 

 

100円屋さん、恐ろしや。。。

 

 

 

100円屋さんで買った器に植え替えて、店に置いても全然いいなコレ。。。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ卒業式シーズンだ。。。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| 鉢花・観葉植物 | 16:18 | comments(0) | -
バレンタインセダム。

もうすぐバレンタインデーです。

 

 

 

 

 

日本は、男性から女性へ、花束を持って愛の告白はしない国・・・。

 

 

 

 

 

女性から男性へ、チョコレートを持って義理を果たすべく・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花業界も、

 

「バレンタインには花を贈りましょう!」

 

って、言わなくなりました・・・。(言ってるのか?)

 

 

 

 

 

jollyにも、まるでチョコレートの入れ物に入ってるかのような多肉植物を入荷いたしました♪

 

9マスに詰め込まれた8種類の多肉植物。

 

その真ん中にはチョコレートに見間違うようなキャンドルが。(食べれませんって注意書きがしてあります。笑)

 

 

 

 

 

旦那さんとか、お父さんに、チョコレートじゃなくて、多肉植物のセットはいかがでしょうか??

 

 

 

あ。

 

自分用っていう手もありますね。

 

 

 

 

 

結構珍しいっぽい多肉植物入ってるみたいですよ♪

 

 

 

 

 

多肉植物に詳しい人が言ってました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| 鉢花・観葉植物 | 15:10 | comments(0) | -
間違えすぎて、どこもあってない。
トレニア:レモンドロップ。




写真はネット上のものを借りてきました。



信:あ〜かわいいなぁ。。。

客:この花かわいいですね♪ なんて言うんですか?

信:!?え、えーと、たしか、ハニートラップですね。。。

客:へ〜そうなんですか、かわいいですね♪

信:ですよね〜♪



そのお客さんは名前きっと覚えてないはず。

大丈夫問題ない。



jolly 信
 
| 鉢花・観葉植物 | 15:11 | comments(0) | -
シクラメン ange 。
 入荷しました。

一つだけ。



すっごくかわいいシクラメン。







写真がアレなんで、かわいさが伝わりませんが・・・。

(興味のある方は、シクラメン ange でググると、もっとキレイな写真見れます。ぺこり。)



そう。

ちょっと変わってます。



花が上向きなんです。



珍しいので、ご来店のお客さんに楽しんでもらおうと思って、一つだけ入荷。

だって、

高いんですもん。

ちっさいのに、お高い。

まぁ、でかけりゃ良いってもんでもないので、アレなんですけど・・・。

これ、いくら?

って聞いてきたお客さんには教えてます。

違いが分かるお客さんは、結構います。

もともと売る気もなくての入荷なので売れなくてもいいんですけど、欲しいお客さんがいらっしゃれば、もちろんお譲りします。

高い値段聞いて、それでも欲しいっていう、男気あるお客さんに会いたいものです。うんうん。

あ、

見るのはタダなので、お近くの方は是非見に来てください。



あと、

プリンセチアの白 クリスタルスノーも入荷。

すっごいキレイ。

5個入荷して、すでに3つお嫁行きが決まっています。

残り2つ。

ちなみに欲しくても、サントリーでも完売で、今シーズンの在庫は無いそうです。

欲しい方は、jollyに駆け込め!



あと、

なんか凄いパンジーも入荷。

その名も、

ムーランフリル キャンディルージュ

1ケースだけ入荷しました。

すげーステキ。

興味のある方は、ぐぐるとですね・・・。



そこそこ攻めてるよね♪ 花の店 jolly 信

| 鉢花・観葉植物 | 17:55 | comments(0) | -
プリンセチア
 サントリーさんが品種改良した、ポインセチア。

プリンセスみたいなポインセチア。

その名も、「プリンセチア」

ポインセチアはいろいろ品種改良されているお花ですが、このプリンセチアのピンク色はとても良いのです。

それまでもピンク色の品種のものもあったのですが、もうちょっとショッキングピンク系だったりして・・・。

プリンセチアの中でも、何種類か色が分かれていましてそれぞれ、魅力的なんですよね。。。

今シーズン、jolly でも、ちょいちょい入荷しております。

因みに今日も入荷しました。。。







サイズや株の出来栄えで、お値段は変わりますが、全体的に、出始め(4年ほど前?)よりずいぶん安くなりました。

今シーズンは1,000円を切るものもご提供出来ています。

まぁ2,000円くらい見ていただけると、ギフトにしてもいいような良い株のモノがご用意できると思います。

凄い立派なのは5,000円くらいかな〜?

3色植わっていて4〜5千円とか、そういうのもありますね。







で、

今日のご紹介は、

プリンセチアの新品種。

「クリスタル スノー」

真っ白なプリンセチアです。

なんと、今年からの新色です。

花の店jolly 8月くらいに、サントリーのカタログを見て、即予約しております。











来週あたりに入荷予定。

まだ、うちに入荷する価格も分からず、店頭価格も決まっておりませんが、他よりちょっと高いくらいで、納まると思われます。

すでにお得意様にはご予約いただいてたりします。

品薄で、今年はセリには掛からないようです。

うちにも4鉢ほどは入荷しますが、再入荷出来るかどうか・・・。

jolly のお近くの方は、是非見に来てください。



また、入荷したらご報告いたします。



ちょっとわくわくしてます。





jolly 信
| 鉢花・観葉植物 | 17:34 | comments(0) | -
ニオイザクラ(ルクリア) ホワイトパール
 白いニオイザクラです。

わたくし、恥ずかしながら初めて見ました。







アカネ科。

耐寒性も5℃まであるので、関東以南なら地植えもいけるかな〜。

きわどいところ。



ステキです。



jolly 信
| 鉢花・観葉植物 | 20:04 | comments(0) | -
フラクタル。
 ロマネスコが、鉢モノとして入荷しました。



八百屋さんで、カリッコリーって言う名前で食用で売られてたりします。

なぜか、花業界では、ロマネスコのことを、やりがいくんっていう名前で流通させたりしています。

なんだよ、やりがいくんって・・・・・。

そのままロマネスコでいいじゃん・・・。







ロマネスコ 画像 で、検索してもらえるともっと良い写真がすぐ見つかります。



前にも書きましたが、これを見ると、

わたくし、宇宙を感じます。



ロマネスコの中に宇宙を感じるのは何故か?

なかなか言い表すのが難しかったんですけど、いいサイトを見つけまして・・・。

興味があれば、覗いてみてください。



そう、

ロマネスコの中には、無限が存在するんです。

螺旋を作っているものは、無数の螺旋で、ソレを作っているものは、さらに小さい螺旋で、ソレを・・・・・。

こういう構造を、「フラクタル」とか、「フラクタル構造」とか言うらしいです。



ただ、もくもくしているだけの入道雲の構造も、もしかしたらこの計算式の上に成り立っているかもしれない。

自然界すべてのモノの形状は、もしかしたら・・・。



原子構造と、宇宙の構造(太陽系や銀河系の形)はそっくりなのは有名。

大きな宇宙を形づくっているのは、たくさんの銀河系で、ソレを作っているのはたくさんの太陽系で、ソレを作っている・・・・・その最小単位が原子構造で・・・、もしかしたら見えないだけでもっと小さい単位の原子構造があるかも知れず・・・・・。

ロマネスコと一緒。



構造としてのフラクタル、時間としてのフラクタル。



宇宙の一生と、人間の一生は、同じ式で運行されているかもしれない・・・。



なんか、すごいでしょ。



一つの卵細胞が、母さんのおなかの中で赤ちゃんになる過程は、動物の進化の過程と良く似ています。

これも、フラクタル。



そういえば、DNA自体もフラクタル構造らしいです。

映画ジュラシックパークの中でも、研究所の机の上かなんかに、このロマネスコが置いてあるんですって。

制作スタッフも、ロマネスコに宇宙を見たのでしょう。



神秘。



と、言うわけで、わたくし、ロマネスコを見るたびに、宇宙を感じるわけなんです・・・。





君は小宇宙(コスモ)を感じることが出来るか!?





jollyで売ってます。

だれか買ってください。




jolly 信
| 鉢花・観葉植物 | 17:59 | comments(2) | -
思い入れ。
 私が、今のチビーズと同じくらいの、可愛い盛りに、

そのころ棲んでいた家の近所の花屋さんで、触らしてもらったのをよく覚えてるんです。




オジギソウ。



前にもブログに書いていると思うんですが、

動く植物ってのが、センセーショナルで。

すごく記憶に残っているんですよね。



オジギソウそのものも、そうなんですけど、

花屋のおじちゃんに、触らせてもらった事を、

よく、覚えているんです。



だから、

ちょっと興味深げにオジギソウを見ている親子や、子供を見ると、

ついつい声をかけて、

子供にオジギソウを、触ってもらっています。

親子が、遠慮しないように、

このくらい触っても大丈夫と、私が率先してグジャグジャ触ります。

子供がグジャグジャ、オジギソウを触って喜んでいるのを見るのが好きなんです。

触ると弱るとか言ってる花屋はナンセンス。

触ってナンボです。



先日、オジギソウをかっていった、おっちゃん おきゃくさんが、言っていました。

最近、コレ見ないんだよなー。

って。



そういえば、市場にもあんまり来ないしね。

こんなに、分かりやすい、楽しい植物、他にないのになー。



jolly 信

| 鉢花・観葉植物 | 19:41 | comments(0) | -
今年、No1の。。。
 手抜きブログ。

ポインセチア

シクラメン

2年前の、店主の熱い想い。

去年も、使ってますが、

何か?



jolly 信
| 鉢花・観葉植物 | 19:42 | comments(2) | -
パンジー、ビオラ、よく咲くスミレ、いろいろ。
 いろんなパンジー、ビオラ、よく咲くスミレの写真撮ったのでご紹介。(携帯の写真ですけどね。)

 
左から、よく咲くスミレクランベリー。  よく咲くスミレプルーン。



 
パンジーパープルサプライズ。



 
左から、パンジーフルーツパンチ。  パンジーレッド&イエロー。



 
左から、よく咲くスミレミルクセーキ。  よく咲くスミレマーマレード。



 
左から、パンジークリアオレンジ。  パンジープリン。



 
左から、パンジーラベンダーサプライズ。  パンジークリアラベンダー。



 
左から、パンジーいちごみるく。  パンジーピンクシェード



 
左から、パンジーマキシムブルー。  パンジークリアスカイレッド。




ビオラホワイトローズウィング。




パンジーフリル系。



もっともっといろいろな品種が入荷しております。

よく咲くスミレは今年も人気。

ビオラも、ジャンプアップ系はとても人気。

全体的に、黄色、オレンジは、やっぱり人気。



今年は猛暑の影響で、秋植えの苗の出荷は、例年より一月遅れで始まりました。

最初はパンジーが高くて高くてどうなることかと思いましたが、ココに来て、例年と同じくらいのお値段でお店に並んでいます。

jolly がんばってますよー!!



jolly 信
| 鉢花・観葉植物 | 15:32 | comments(0) | -
| 1/6PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE