Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
間食をデキルカギリやめてるマン。

ちょっとダイエットのために。

 

というか、

 

健康のためにですかね。。。

 

 

 

でもまぁ、普通のご飯を2人前くらいバクバク食べちゃってるんですけどね・・・。

 

 

 

昨日もバレンタインでもらったチョコも食べちゃってるし、

 

おとといも丸誠バターサンドも食べちゃってるし・・・。

 

 

 

全然間食してないマンじゃなかったですね・・・。

 

 

 

 

 

 

あ、

 

関係ないですけど、花粉症がつらい季節です・・・。

 

 

 

 

 

jolly 信

| どうでもいい話 | 18:23 | comments(0) | -
S.G.G.Kはですね♪

IT企業とかIT関係とか、普通にITって使ってたけど、 information technology だったんですね・・・。

 

 

 

チビーズの社会だか国語だかの問題集見て知りました・・・。

 

 

 

漠然とインターネットなんちゃらだと思ってましたよ・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、E.T.は、Extra-Terrestrialで、地球外生物っていう意味ですって。

 

今調べました。

 

 

 

んで、

 

デゴイチは、D51型蒸気機関車の略なんだよ。

 

これはなんとなく知ってましたね。

 

 

 

DQはドラゴンクエスト。

 

FFはファイナルファンタジーの略ですね。

 

 

 

どれもこれも、DAIGO的にいうと、JS(常識)ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| どうでもいい話 | 15:05 | comments(0) | -
のび太並み。

一週間ほど前、庭仕事をしていたら、アシナガバチに右手人差し指を刺されました。

 

刺されたところから毒を吸い出すように、チューッ ペってなんどもやり、すぐに近所の皮膚科で処置してもらったので、たいして腫れもしませんでした。

 

全然気づかなかったのですが、直径20センチほどの立派な巣が登った木にありました。

 

刺されたの2度目だったので、首とか頭とか刺されなくて本当に良かったです。

 

あー怖い。

 

 

 

 

 

スイカって、なんだかうれしいものですよね。

 

 

 

 

 

で、

 

翌日、

 

人差し指に包帯まきながら、店で花用の冷蔵庫の中を掃除していたんです。

 

ゴミかと思って黒いものをつまんだら、それが蜂でして・・・。

 

今度は中指を刺されました・・・。;;

 

ハラアカヤドリハキリバチという、花のミツを吸うようなおとなしい蜂で、針の毒性も弱いらしいのですが、まぁ痛かったです。

 

素手で捕まえようとしない限りまず刺されないという蜂に、冷蔵庫の中で刺されるなんて・・・。

 

しかも二日連続・・・・・。

 

 

 

 

 

「二日連続で蜂に刺されるなんて、のび太くん、君ってやつはホントウに・・・。」

 

 

 

 

 

先週末、庭仕事に行くとき、

 

今日は蜂に刺されないでね、いってらっしゃいー。

 

ってチビーズに送り出されました。

 

 

 

いや、ホント、マジで気を付けないといけませんね。

 

オオスズメバチとか、普通に近所の住宅街の家に巣作ってますからね・・・。

 

裏に山があるとかじゃなく、普通の住宅街です。

 

怖い怖い。

 

 

 

皆さんも家の草刈りするときは十分気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| どうでもいい話 | 13:10 | comments(0) | -
自己。

ドラえもんが故障したとします。

 

幸いコンピュータは壊れてなかったので、ボディを修理。

 

部品は新しいですが、元通りの青いドラえもん。

 

ちょっとピカピカしてますが、今まで通りドラえもんはドラえもんのような気がします。

 

 

 

 

 

では、これならどうでしょう?

 

幸いコンピュータは壊れてなかったので、コンピュータをそっくりそのまま新しいネコ型ロボットに移し替えました。

 

耳もあって色も黄色い新品のネコ型ロボット。

 

もちろんのび太君のことも覚えてます。

 

この場合は、この黄色いネコ型ロボットはドラえもんと言えるのでしょか?

 

 

 

 

 

ボディは何ともなかったですが、コンピュータの調子がかなり悪いみたいです。

 

幸い今までの、のび太君との思い出、共に過ごした記憶は傷つかずに残っていたので、そのドラえもんの記憶を新型コンピューターに移し替え、もとのドラえもんのボディーに収めました。

 

この場合はどうでしょう?

 

見た目も記憶も今まで通りのドラえもん。

 

でも、

 

のび太と過ごした出来事の記憶はあったとしても、新型コンピューターで思考行動するそのロボットはドラえもんと言えるのだろうか?

 

なんだか、それはドラえもんじゃなくなっている気がします。

 

 

 

 

 

コンピューターもボディーも無事だったのですが、打ち所が悪かったのか、のび太君との思い出、記憶が無くなってしまいました。

 

のび太くんと乗り越えた数々の大冒険も、のんびり過ごしたのび太君との日常も、育まれた友情も、すっかり忘れてしまっています。

 

でも、記憶をなくした以外は元のドラえもんです。

 

また一緒に暮らしていけば、元のような関係になれる可能性は十分ありますが、親友だったドラえもんはいなくなってしまったような気がします。

 

そのドラえもんは、ドラえもん?

 

寂しいけど、そのドラえもんは、ドラえもんのような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しいけれど、そこにいるのは、記憶をなくしてしまった私の愛したドラえもん。

 

 

 

 

 

新サイト。

 

 

 

 

 

jolly 信

| どうでもいい話 | 18:14 | comments(0) | -
髪の毛が伸びすぎまして・・・。
基本的には坊主頭にする人なんですけど、こまめに刈り込まないんですよね。

髪質は堅く、全然寝ようとしないかんじでして、ある程度時間がたつと四方八方に髪の毛が立って伸びるんです。

いちいちセットなんかしませんので、帽子をかぶってごまかします。

えぇ、帽子は欠かせません。

っていうか、帽子自体が好きなんですけどね。

で、

もう半年くらい床屋に行かないで過ごしてるんですけど、帽子をかぶってもごまかせないほど髪の毛が伸びてしまいまして・・・・・。

70年代のアイドルかフォークシンガーみたいな髪型になってきました・・・・・。

そうですね、

イメージとしては、

こんな感じでしょうか・・・・・。














はい。



いい加減、床屋行ってきます・・・・・。







jolly 信
| どうでもいい話 | 14:35 | comments(2) | -
一緒にごはんを食べて、うまいなーって言えること。
「生きるということは、家族と過ごすこと。」

先日見たテレビで、そう言っている人がいました。



そう思います。



「家族がいない人は生きていないということか?」とへりくつを言う人がいそうですが、そうではなく、

「かけがえのない人と同じ時間を過ごし生活出来ること。」が人間として幸せな生き方だ。

という意味だと思います。



それは、家族だったり、親友だったり、恋人だったり。






時間とお金。






現代社会で生きていくにはお金があったほうが便利で、それを稼ぐために一生懸命働かなくてはいけないのは分かりますが、

お金は、自分の時間、人生そのものを変換したものだということを忘れてはいけないと思います。



体を壊すほど一生懸命働いて、体を壊して、ためたお金で病院に通う。

子どもに勉強を教える時間も無いほどに仕事をして、ためたお金で子供を塾に通わせる。

たくさん食べたいからたくさんお金を使い食べ物を買い、太りすぎちゃったからお金を使ってジムに通う。



お金がいくらあっても足りません。



お金がないから、稼ぎに出かけて、時間が無くなる。



どんどんなくなる家族と過ごす時間。






家族と幸せに過ごすための道具であるお金なのに、お金を持っていることが幸せだと勘違いしてしまう。



お金があればなんでも出来る。



愛よりカネだろ。



最後は金目でしょ。






お金に目がくらみ、人を殺したり、家族を壊したり。






仕事に行くための通勤。

通勤時間の暇つぶしのための便利な道具であるスマホ。

ゲームやツィッターやラインを気にしすぎて、暇つぶしのはずが、それに時間を束縛される生活。

道具に翻弄される人間。

そして、

スマホの料金を稼ぐために、また自分の人生をお金に換える。






あれも欲しい、これも欲しい。

本当に必要なものがどれだけあるだろう。

すぐにいらなくなって、部屋の片隅に積まれてホコリがかぶる。



「冷蔵庫も洗濯機も買ったのに、車がないからまだ幸せじゃない。」






幸せって?なんだろう






お金がなくて、仕事をしなくてはいけなくて、時間がなくて、その時間を取り戻すためにまたお金を使って仕事に向かう。

家族のために働いて、家族と過ごす時間がなくなる。

便利な道具に操られるかのように振り回される人々。






何かが、ねじれている。






お金を稼ぐための人生ではない。












「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ。」



「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。」



ペペも言っています。














さんま師匠も言っています。







jolly 信


 
| どうでもいい話 | 18:20 | comments(0) | -
夢は積み立ててもマイナス金利。
3年ぶりに、叔父に会いました。



「もう、43歳になっちゃいましたよ。」

と言ったら、

「わかーい!!」

という返しが。。。



そう、

いつのまにやらおっさんになり、

「おっさんだからなー」と、おっさん風吹かせてればいろいろラクチンで・・・。



「いい歳になったなー」

じゃなく

「わかーい!!」

と言った、おじさんの言葉に、

最近、

おっさんというぬるま湯にどっぷりつかっていた自分に、はっとなりました。






人に、「若いから何でもできるな!」って言われるのが嫌いでした。

「そういうお前は若いころ何でもやったのかよ。」って思ってました。



そういう人に限って、

家族のために、子どものために、一生懸命働いてます。

って、

家族や子どものせいにして、自分の夢をあきらめた風なことを言う。



ダッセーな。





20歳を過ぎれば、10代の奴らを若いと思うし、

30になれば、20代の奴らを若いと思うわけで、

40、50、60、70と、死ぬまでそう思うんです。



「若いから何でも出来て羨ましいな。」

50の俺がそう思わないように、

今やりたいこと、やれることを、もっといろいろやろうではないかと、あらためて思いました。



ダサおやじになるところでした。



おじさん、ありがとう。






歳をひとつとるたびに 忘れることがある

純粋という名前の あの頃の自分を

stop, stop, stop,

愛と希望は 節約できない

stop, stop, stop,

まだ間に合うさ 夢は積み立てるな



高校生の時にしこたま聴いた唄を思い出しました





jolly 信

 
| どうでもいい話 | 20:12 | comments(0) | -
本の読み方。
若いころは本なんて全然読みませんでした。



子供が生まれてからですかね?

ちょいちょい本を読むようになりました。



そう、

きっと、図書館に子供を連れて行くようになったからですね。



子供が読みたい本、

子供に読ませたい本、

子供に読んであげたい本を借り図書館に行く。



じゃあ自分もちょっと本でも読んでみようか。

ってなったんですね。



本を読む習慣が出来ると、何かしら本を読んでないと寂しい気すらします。




近所の雷神社にて。。。



前は、一冊読み終えるまでは他の本には手を出さないスタイルでしたが、

最近は、3冊も4冊も手を出して読む感じ。

エッセイ的なものや、何かについて語ってるような本は全然これでOK。

むしろ、ちょっとずつ長い間付き合ってる感じがしていい。

推理小説などは、一気に読むことが多いですが、どちらにしても忙しくて、まとめて読むことはむずかしいですね・・・。

本ばかり読むわけでもなく、ゲームでも遊びますし。

映画や、テレビのバラエティー番組ですら、30分くらいずつ見たりしますね・・・。

先日も、ずいぶん前にテレビでやったのを録画しといた、宮崎駿さんの「風立ちぬ」を見るのに、一週間かかりました・・・。



jolly 信


 
| どうでもいい話 | 17:58 | comments(0) | -
全部言えるかな?
なにやら、おそ松さんという、おそ松くんのその後的なアニメが深夜やってるらしい。

ちらっと動画を見てみましたが、バカらしすぎてちょっと面白そう。

まぁ、それはいいとして・・・。



おそ松くん6兄弟(六つ子)の名前全部言えますか?

えっと・・・おそまつ、とどまつ、からまつ、じゅしまつ・・・・・。

言えない。

言えたやつもあってるかどうかも分からない・・・・・。



まぁいいか。



白雪姫の七人の小人は言えるだろうか?

かみさんと誰がいたか言い合ってみる。(ディズニーのアレを思い出しながら。)

かみさん:おとぼけ・おこりんぼう・・・・・。

それを受けて私:くしゃみ・えがお・りくつや・はかせ・にがむし・・・・・。

・・・・・たぶん・・・いや、絶対違ってます・・・。

おとぼけ・おこりんぼう・はかせ、はあってると思うんです。

くしゃみは、いたような気がしますが、えがお・りくつや・にがむし、は雰囲気でキャラ予想。

えがお、は、おわらい、の方がいい気もしてきました。

りくつや・にがむし、は、はかせや、おこりんぼうとキャラがかぶってしまうので多分違うよね・・・。

つっこみ・びょうじゃくっていうのがいても、キャラ設定としては悪くない気はします。



モーニング娘は、なっち、ごまき、やすだけい、いいじま、つじちゃん、かごちゃん、よっしー、いしかわ、いちい。

ずいぶん言えました。

AKB48は、あっちゃん、おおしまゆうこ、まゆゆ、あきもと、ゆきりん、こじはる、さっしー、私も思い出せるこのへんがファンが言うところの神セブンなのでしょう。

ももくろは、色と顔は全員思い浮かぶけど、名前は知らない。あの赤い子と緑の子がかわいいねっていう感じ。

エクザエルはもちろん一人もわかりません。



仮面ライダーなら昭和も平成も全部言えるんだけどなー。




カスミソウの鉢。




jolly 信
 
| どうでもいい話 | 12:29 | comments(0) | -
クロちゃんだった。
スキンヘッドで、ちょび髭でさー。

声が高いお笑い芸人、何て名前だっけ?



かみさんに訪ねても、案の定思い出せない。



「じゃぁ、マネしてみれば思い出すんじゃない??」とかみさん。



そお?

じゃぁやってみよーか。



えーと・・・、



「ケロちゃんです!」(かん高い声で。)



・・・・・。

ケロちゃんじゃないよなー。



「キョロちゃんです!!」(かん高い声で。)



・・・・・違うよなー・・・。



・・・・・。



思い出せん・・・・・。




黒いヒペリカム。(マジカルユニバース)






jolly 信
 
| どうでもいい話 | 13:41 | comments(0) | -
| 1/16PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE