Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
長野に行ってきました。

遅れてお盆休みとらせていただき、家族4人+かみさんの妹で、長野に行ってきました。

 

 

 

一口に長野と言っても広い。

 

 

 

移動距離が大変なので南のほう茅野市蓼科に宿をとり、その周辺で遊ぶことにしました。

 

 

 

ビーナスラインをちょっとだけドライブ。

 

 

 

白樺湖をかすり、霧ヶ峰最高峰、車山の頂上に行ってきました。(リフトです♪)

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、いい気持ち♪

 

 

 

近くの牧場でチビたちを馬に乗せた後、つい最近蓼科に出来たばかりのフォレストアドベンチャーに♪

 

 

 

林の中に作られたアスレチック。

 

 

 

高所に設置されているためスリル満点なのです♪

 

 

 

    (写真ちっちゃい。まぁいいか。)

 

 

 

一泊して、翌日。

 

 

 

旅館のそばの蓼科大滝に。。。

 

 

 

      

 

 

 

苔むす神秘の森っていう感じ。

 

 

もののけ姫が出てきそうな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な景色に心洗われました。

 

 

 

 

 

 

道の途中のトウモロコシ畑の景色も珍しく。。。

 

 

 

せっかく近くだからと、20年前にもかみさんと行ったことのある「八島ヶ原湿原」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿原一周すると1時間半くらいはかかったのかな。

 

 

 

 

 

 

秋の花がとってもきれい。

 

 

 

花屋が言うのもあれですが、風に吹かれながら自然の中に咲いてる花の、なんと美しいことよ。。。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

最後は諏訪湖のそばで、蕎麦を食べ、諏訪大社をお参り、おんばしらを見て帰ってきました。

 

 

 

 

 

一泊二日でしたが、とても良い旅でした。。。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| 家族のこととか | 15:14 | comments(0) | -
家族4人で富士山に登ってきました。

「死ぬまでに一度は富士山のてっぺんに立ってみたいよね。」

 

 

 

子供がまだいない頃、かみさんと二人で富士登山をしたことがありました。

 

須走口から、頂上で御来光見たくて、富士山の8合目の山小屋で一泊、翌朝登頂の予定でしたが、ひどい高山病にかかってしまい下山。

 

8合目から見た御来光もきれいだったんですけど、登頂は失敗に終わりました。

 

 

 

その後、jollyのお向かいにある本屋さんに誘われて男二人で行きましたが、御殿場口から登山開始も、猛烈な強風悪天候のため7合目で下山、その時も登頂できませんでした。

 

 

 

私としては3回目の富士登山。

 

チビたちも来年は中学生。

 

小学生のうちに一回登っておこう。

 

って、

 

この夏休み、8月3日に行ってきたのです。

 

 

 

 

 

今回は富士宮口からの登山。

 

歩く距離は短いけれど、その分急勾配の登山道です。

 

朝4時半起きでなんやかんや。

 

東名自動車道に乗って、御殿場インターで下車。

 

マイカー規制で直接5合目まで車で行けないので、富士宮口5合目までのシャトルバスが出ている、水が塚公園に車を停めて、バスに乗って5合目についたのが午前8時。

 

 

 

さあ!

 

富士登山の開始です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でもなく、カンカン照りでもなく、霧の中暑くないので富士登山には絶好のお天気。

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり登るんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6合目から7合目の間くらいですかね。

 

 

 

とうとう雲の上に出ましたよ♪

 

 

 

 

 

 

鳥居が出てきました。

 

 

 

富士山頂は神社の境内だったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9合目山小屋、萬年雪山荘。

 

まだまだ元気!! 頑張ってます!!!

 

 

 

 

 

 

9.5合目。

 

この後チビたちに高山病が襲い掛かりますが、根性で登ります。

 

 

 

で、

 

 

 

登頂成功!!!!

 

 

 

 

 

 

午前8時登山開始から登頂午後3時。

 

 

 

9合目からがきつかったー。

 

 

 

かみさんは頂上で一気に高山病がひどくなり撃沈。

 

座り込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

富士山頂の郵便局から、じじばばにはがきを出しました♪

 

 

 

で、いよいよ下山。

 

 

 

3時半。

 

午後8時がシャトルバスの最終。

 

いそげいそげ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影富士。

 

 

 

雲に富士山の影が映ってます。

 

 

 

感動。

 

 

 

いそげいそげ!!!

 

 

 

 

 

 

振り向けば富士山の稜線と鱗雲。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

感動。

 

 

 

でも、いそげいそげ!!!!

 

 

 

 

 

 

夕焼けになってきました・・・。

 

 

 

影富士とうっすらピンクの雲・・・。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

でもいそげいそげいそげ!!!!!

 

 

 

 

 

 

下っても下っても、

 

まだまだ雲の上・・・・。

 

・・・・・。

 

けっこう時間やばいよね・・・。

 

7合目!!

 

ってこれ元祖!?

 

この下に新7号があるんだっけ!?汗

 

チビたちには「ぜんぜん大丈夫だよ。心配するな。」って言ってるけど、ちょっとやばいか。

 

 

 

 

 

 

月も見えて、この後夜景も見えてきて・・・。

 

 

 

すごくきれいだったんだけど、6合目の山小屋についたとき7時20分。

 

 

 

6合目から5合目はヘッドライトを付けて、真っ暗闇の中を下山。

 

 

 

6合目から5合目なんて一瞬だと思っていたけど、長かった・・・。

 

 

 

午後7時40分くらいに5合目に到着。

 

 

 

朝8時登山開始、夜7時40分下山、実に12時間急こう配を歩きっぱなしの富士登山。

 

 

 

けがもなく家族全員無事で何より。。。

 

 

 

山小屋に泊まらず登って降りることを、弾丸登山っていうらしいですね。

 

 

 

がんばった!!

 

 

 

チビたちも、かみさんも、俺も頑張った!!!

 

 

 

一歩一歩行けば、富士山だって登れちゃう。

 

 

 

しかも日帰りだぜ!?

 

 

 

これからのチビたちの糧になれば何より。

 

 

 

ご飯を食べて、温泉につかってから帰りました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の良い思い出が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

ふじやまクライマーjolly信

 

 

 

| 家族のこととか | 17:38 | comments(0) | -
ネコの草。

ネコの草って、家ネコが胃にたまった毛玉を吐き出すために食べる草なんですよね。

 

外にいるネコは道に生えてるそれっぽい草を食べて、げーってやるわけです。

 

だから、外に出れるネコはあまり食べないでしょうし、基本的に好物というわけではないんですよね。

 

あ、

 

犬も同じ理由で食べますね。

 

 

 

 

 

チビーズ。

 

 

 

さっき、友達と一緒に、ネコの写真を取るんだって、

 

野良猫がたくさんいるところに行きました。。。

 

 

 

「ネコをおびき寄せるために、ネコの草を持っていっていいか?」って、店にあるネコ草を片手に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいけど、

 

煮干し持って行った方がいいと思うよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

| 家族のこととか | 16:24 | comments(0) | -
東京タワー。

昨日、ほかの用事で新橋付近に出かけたのですが、足を延ばして東京タワーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

チビーズは初めての東京タワー。

 

 

 

 

 

 

我々夫婦も20年ぶりの東京タワー。

 

 

 

 

 

 

お台場の観覧車が遠くに見えます。

 

 

 

 

 

 

スカイツリーが遠くに見えます。

 

 

 

 

 

 

蝋人形館とか南極物語に出てきたタロ、ジロの銅像とかあったと思ったけど、そういうのはもうなくなってるのかもな・・・。

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| 家族のこととか | 17:07 | comments(0) | -
ピカチュウはしっぽでオスかメスかわかるんだってばさ。

っていうか、

 

オスとメスがいることすら知りませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

なんでいきなりピカチュウかと申しますと、

 

 

 

 

 

 

えーとですねー。

 

 

 

先日の日曜日、みなとみらいでやっているピカチュウイベントにいってきました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、ゲーム好きですが、ポケットモンスターで遊んだことがありません。

 

なので、

 

ピカチュウには全く思い入れがありませんが・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ピカチュウ

 

 

 

か・わ・い・い ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカチュウ大行進してきたのち、司会のお姉さんに仕切られ踊り始めました♪

 

 

 

1・2・3・4・ぴか・チュウ!・ぴか・チュウ! ♪

 

 

 

 

 

 

 

チビーズ二人は、ポケモンセンターという、ポケモングッズばかり売っているお店でピカチュウのぬいぐるみを一匹ずつゲットして帰りました〜♪

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたくし、ガラケーな人なので、ポケモンGOできません。

 

 

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

 

| 家族のこととか | 18:25 | comments(0) | -
三鷹の森。

 

 

 

ちょっとお店お休みいただいて、リニューアルしたジブリ美術館に行ってきました。

 

 

 

チビーズが小学生のうちに連れて行ってやりたいと思いながら、全然行けず・・・。

 

どんどん年月が過ぎていくので、思い切って臨時休業した次第。

 

 

 

 

 

 

かみさんの妹夫婦も一緒に。

 

 

 

 

 

 

大人も乗れるネコバスっていうのが新しく出来まして、大人もはしゃいできました♪

 

(館内は撮影禁止なので写真はありません。)

 

 

 

 

 

 

 

ロボット兵の後ろ姿。

 

腰のあたりに草生えてます。

 

 

 

 

 

 

中庭も素敵。

 

 

 

 

 

 

井の頭公園をお散歩。

 

 

 

ポケモン集めてる人がたくさんいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートにも乗ってきましたよ。

 

 

 

 

前に来たときは学生だったか?結婚してたか?

 

ジブリ美術館が出来てすぐくらいだったと思いますが、

 

忘れました。

 

 

 

 

 

jolly 信

 

 

| 家族のこととか | 19:46 | comments(2) | -
Emでロック魂!
ギターでも弾ければ女の子にもてるだろうと、ギターを買いました。

あ、

学生の頃の話なので、もう20年前の事です。



もっともっと、ロックンロール的な方向に進んで、ギターソロでウィンウィン弾けるようになれば、少しは女の子にもてたかもしれませんが、

とにかくコードを覚えて、覚えたコードで引ける曲をジャカジャカ弾く。

分からないコードに当たったら指の形を覚えるっていう風にしながら歌を唄うっていうフォークソングスタイル。

「B」と「F」を押さえるのに、指がつりそうになりながらしょっちゅう楽しく唄ってましたねー。

「なごり雪」とか「純恋歌」とかそっち方面ね。

「おとなのかいだんのーぼる〜♪」なんてね。

で、

ギターが上手くなったかというと、

「C」を押さえるための指の形は知ってるけど、いったいその指がどんな音を出しているのかさえ分からないままだったんですね。

まぁ、当然、全然成長しなかったわけです・・・。

んで、

当初の目的、「女の子にもてる」っていうのもどうかというと、

かみさんにもてようとギターを弾いて唄ってみるも、実はかみさんの方が100倍ギターが上手っていうね・・・。



・・・。

なんでこんな話をしてるんだ?



まぁ、そんなわけで、家にはギターがあるんですけど、20年前にはやった、ぞうさんの形をしたギターが部屋の片隅で弦が切れたままホコリをかぶっていたんです。

フェルナンデスのZO-3ってやつです。






これがちっちゃ可愛くて、子どもが持つサイズにちょうどいいんですねー。

ずいぶん久しぶりに弦を張りかえて、電池を入れてみたら、まだちゃんとマイクが生きてました♪

チビーズも興味深々で、ギターをつま弾きます。

彼女らピアノはそこそこ弾きますし、絶対音感も持っているので、どんどんギターを弾いていきます。



「すごいなあんたら。」

これは、うまくなる予感。。。



ギターの先生はもちろんかみさん。

かみさん、解放弦で抑えられるEmをちんとんに教えたところ、

ちんとん、

ジャカジャーン!!ってEm弾いた後、



「いぇーい!!のってるかーーーいっ!!!」



って、叫んでました。



「ロックンロール魂もお持ちなんですね。カッコいいっす。」



俺も、こういう風になりたかったのよね・・・。






jolly 信
| 家族のこととか | 17:28 | comments(2) | -
今年の母の日の話。
花屋の嫁なんて、母の日は大変なばっかりで・・・。

娘からカーネーションやプレゼントをもらって、外食して。。。

なんていうイベントは皆無です・・・。



申し訳ない・・・。



そして、自分の母親、かみさんの母親に対しても、母の日らしい親孝行をしてやれず・・・。



すみません・・・。



思えば自分の妹たちにも仕事手伝ってもらってるので妹たちの旦那のお母さんまで巻き込んでるわけですね・・・。



ごめんなさい・・・。




そんな花屋の娘であるチビーズたちは、

今年、

なんと手作りエプロン(シークレットプレゼント)をチャーちゃん(かみさん)にプレゼントすると意気込みまして。

でも、

とうてい自分たちで作る技術などあるわけがなく・・・。

結局、

エプロンを作る布を選んだ他は、ババ(かみさんのお母さん)に丸投げ。





ババ・・・。

母の日当日まで、間に合わない間に合わないと、チビ達のエプロンを2人分作っておりました・・・・・。

「なんで、母の日に自分の娘のためのエプロンを作らなきゃならないんだ!?」

って、おっしゃられていました・・・・・。



す、すみません。

本当にごめんなさい。



花屋の仕事が終わってかみさんが家に帰るころ、ぎりぎりエプロンが仕上げられ、こっそりチビ達に渡されました。。。



はい!チャーちゃん!♪手作りエプロン!♪

これ、私たちが選んだ布で作ったんだよ!♪



だって。






ババちゃん。

こんどおいしいモノでも食べに行きましょう。

ありがとうございました。












jolly 信
| 家族のこととか | 19:09 | comments(4) | -
庶民のおっさんと庶民の小学生が精いっぱいイメージするセレブな奥様像で。
チビーズ達の奥様ごっこに巻き込まれる。

私も奥様になっております。



「あら奥様♪こんにちは。一緒にランチでもいかがですか?」

「あらー奥様、いいですわねー。」

「では、わたくし高級ステーキにいたしますわ。ここのステーキは絶品ですのよ。」

「わたくしは毎日ステーキですのよ。オーホッホッホ!」

「うちは毎日お寿司なんですのよ。オーッホッホッホ!」

「あら、羨ましいですわ〜。」

「ごちそうさまで〜す♪」

「あらごちそうさま。すみませーん♪」

「いえいえこちらこそごちそうさまです〜。」

3人「オーホッホッホッホッホ!!」

「うちのペットは高級な犬に高級な熱帯魚に、シャムネコですのよ。オーッホッホッホ!」

「あら、うちのペットは、ペガとグリとドラコなのよ。」

「あらすごいですね。」

「空も飛べるんですのよ。オーッホッホッホ!」

「うちなんか、ミッキーマウス飼ってますのよ。オーホッホッホ!」

「ミニーにドナルドにプルートもいるんですよ。」

「それに旦那がウォールド・ディズニーで、お出かけはいつもディズニーランドなんですよ。オーホッホッホ!」

「毎日タダで行けるんです。っていうかディズニーランドに住んでるんですのよ。オーホッホッホ!」

「私はドラえもんを飼っているので何でも出してもらえるんですよ。」

「あらうらやましいですわー。」

「私なんかドラミちゃんが家にいますよ。ドラえもんよりも頭も良くて性能も良くてかわいいんですよ。オーホッホッホ!」

「オーッホッホッホ!! オーホッホッホ!!」










出てきた単語。



ステーキ、お寿司。

高級な犬、高級な熱帯魚、シャムネコ。

ディズニーランド。

ドラえもん、他。






jolly 信
| 家族のこととか | 17:27 | comments(2) | -
10歳になりました。
ついこの前まで、

こんなだったんだけどなー。







双子で、



とてもとてもちいさく生まれてきた。



無事に10歳を迎えることが出来ました。



大きくなった!







お客さんからも、誕生日プレゼントいただいたり。。。



ありがとうございます。






jolly 信
 
| 家族のこととか | 18:43 | comments(2) | -
| 1/20PAGES | >>
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE