Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
<< 日渡奈那さんと、クリストフ・ボーダーさんの、デュオコンサート「Two GUITARS」に行ってきました。 | main | 蛍。 >>
スズメバチの巣。

 

 

 

 

 

ひと月前くらいでしょうか。

 

個人のお庭の剪定のお手伝いをしに行った時の写真です。

 

 

 

えぇ・・・、山奥じゃないですよ。

 

隣のうちとの境の生垣の中にです。

 

 

 

気付いた時にはこの写真の距離だったので、そうとうビビりました。

 

 

 

そう、このブログに書いたどうか忘れましたが、去年わたくし、二回ほど蜂に刺されておりまして・・・。

 

 

 

こわいったらありゃしません。

 

 

 

でも、このスズメバチの巣、今年のものではなくてすでにもぬけの殻。

 

 

 

見事だったので持って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族に見せた後、捨てるのももったいないのでチビたちの通う小学校に持っていきました。

 

 

 

生で見たり触ったりする機会もあまりないでしょうから、生徒さんに見せてあげてくださいって。

 

 

 

後で聞いたら、外側が半分きれいに外されて、中の構造を見れるように展示してくれているそうです。

 

 

 

よかったよかった。

 

 

 

 

jolly 信

 

| 庭仕事 | 13:29 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE