Jolly's blog

横浜市金沢区・花の店ジョリー
<< スーパースター。 | main | 長野に行ってきました。 >>
家族4人で富士山に登ってきました。

「死ぬまでに一度は富士山のてっぺんに立ってみたいよね。」

 

 

 

子供がまだいない頃、かみさんと二人で富士登山をしたことがありました。

 

須走口から、頂上で御来光見たくて、富士山の8合目の山小屋で一泊、翌朝登頂の予定でしたが、ひどい高山病にかかってしまい下山。

 

8合目から見た御来光もきれいだったんですけど、登頂は失敗に終わりました。

 

 

 

その後、jollyのお向かいにある本屋さんに誘われて男二人で行きましたが、御殿場口から登山開始も、猛烈な強風悪天候のため7合目で下山、その時も登頂できませんでした。

 

 

 

私としては3回目の富士登山。

 

チビたちも来年は中学生。

 

小学生のうちに一回登っておこう。

 

って、

 

この夏休み、8月3日に行ってきたのです。

 

 

 

 

 

今回は富士宮口からの登山。

 

歩く距離は短いけれど、その分急勾配の登山道です。

 

朝4時半起きでなんやかんや。

 

東名自動車道に乗って、御殿場インターで下車。

 

マイカー規制で直接5合目まで車で行けないので、富士宮口5合目までのシャトルバスが出ている、水が塚公園に車を停めて、バスに乗って5合目についたのが午前8時。

 

 

 

さあ!

 

富士登山の開始です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨でもなく、カンカン照りでもなく、霧の中暑くないので富士登山には絶好のお天気。

 

 

 

ゆっくり、ゆっくり登るんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6合目から7合目の間くらいですかね。

 

 

 

とうとう雲の上に出ましたよ♪

 

 

 

 

 

 

鳥居が出てきました。

 

 

 

富士山頂は神社の境内だったはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9合目山小屋、萬年雪山荘。

 

まだまだ元気!! 頑張ってます!!!

 

 

 

 

 

 

9.5合目。

 

この後チビたちに高山病が襲い掛かりますが、根性で登ります。

 

 

 

で、

 

 

 

登頂成功!!!!

 

 

 

 

 

 

午前8時登山開始から登頂午後3時。

 

 

 

9合目からがきつかったー。

 

 

 

かみさんは頂上で一気に高山病がひどくなり撃沈。

 

座り込んでました。

 

 

 

 

 

 

 

富士山頂の郵便局から、じじばばにはがきを出しました♪

 

 

 

で、いよいよ下山。

 

 

 

3時半。

 

午後8時がシャトルバスの最終。

 

いそげいそげ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影富士。

 

 

 

雲に富士山の影が映ってます。

 

 

 

感動。

 

 

 

いそげいそげ!!!

 

 

 

 

 

 

振り向けば富士山の稜線と鱗雲。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

感動。

 

 

 

でも、いそげいそげ!!!!

 

 

 

 

 

 

夕焼けになってきました・・・。

 

 

 

影富士とうっすらピンクの雲・・・。

 

 

 

きれい・・・・・。

 

 

 

でもいそげいそげいそげ!!!!!

 

 

 

 

 

 

下っても下っても、

 

まだまだ雲の上・・・・。

 

・・・・・。

 

けっこう時間やばいよね・・・。

 

7合目!!

 

ってこれ元祖!?

 

この下に新7号があるんだっけ!?汗

 

チビたちには「ぜんぜん大丈夫だよ。心配するな。」って言ってるけど、ちょっとやばいか。

 

 

 

 

 

 

月も見えて、この後夜景も見えてきて・・・。

 

 

 

すごくきれいだったんだけど、6合目の山小屋についたとき7時20分。

 

 

 

6合目から5合目はヘッドライトを付けて、真っ暗闇の中を下山。

 

 

 

6合目から5合目なんて一瞬だと思っていたけど、長かった・・・。

 

 

 

午後7時40分くらいに5合目に到着。

 

 

 

朝8時登山開始、夜7時40分下山、実に12時間急こう配を歩きっぱなしの富士登山。

 

 

 

けがもなく家族全員無事で何より。。。

 

 

 

山小屋に泊まらず登って降りることを、弾丸登山っていうらしいですね。

 

 

 

がんばった!!

 

 

 

チビたちも、かみさんも、俺も頑張った!!!

 

 

 

一歩一歩行けば、富士山だって登れちゃう。

 

 

 

しかも日帰りだぜ!?

 

 

 

これからのチビたちの糧になれば何より。

 

 

 

ご飯を食べて、温泉につかってから帰りました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の良い思い出が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

ふじやまクライマーjolly信

 

 

 

| 家族のこととか | 17:38 | comments(0) | -
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE